

トリデプスというポケモン

最後に更新したのが半年前のこのブログ
もはや誰も見ていないことでしょう

どうもみなさん ノダミキです。
この前BKCポケサー主催のびわぽけカップに参加してきたのでそこで使ったパーティーについて書いていこうかと思います。

CImJ86_UwAEtDxH.png


こんな感じです。
今回トリデプスのマリアを軸に色々考えてみました。
それぞれ紹介します(適当)

トリデプス@シュカ
なまいきHDぶっぱ
ステロ メタバ
ほえる じわれ

今回の主役にする予定だったポケモン
全7戦のうちおそらく6戦で出しました。
シュカは前からギャラドスなどから氷のキバから地震を打たれて辛いことになっていたのでシュカを持たせました。
結果としてグライオンの地震を耐えてメタバをうったりはできました
なおグライオンは倒れてない模様

ボルトロス@襷
臆病CSぶっぱ
10万 気合いだま
電磁波 挑発

なんとなくで入れたけど考えてみたらトリデプスと相性補完できてる神ポケじゃん!って感動した
相手に挑発とでんじはしていくポケモンとしてとてもとても優秀だった
気合いだまの採用理由はガルーラしばきたかった
決してめざ氷の個体でないからではないよ……うん
寝ぼけたBBA「このポケモンのめざめるパワーはドラゴン」


ポリゴン2@しんかのきせき
ずぶといHBぶっぱ
トラアタ れいビ
でんじは 自己再生

でんじは撒くやつその2
ダウンロードでもトレースでもなくアナライズ個体
彼の固さには非常にお世話になっている
トラアタでクチートに対してやけど引いてくれたときは感謝だった。


ニンフィア@こだわり眼鏡
ひかえめHCぶっぱ
ハイボ サイコショック
めざ地 マジキチビーム(破壊光線)

大会当日の朝にめちゃくちゃ辛い想いをしながらパルレして育てたやつ
選出した回数はたぶん1か2
電磁波撒いたあとに上から超火力で大声やマジキチビームを打ち相手を恐怖に落とす予定だった。
ゲッコウガのダストシュート避けたときは信用できるポケモンだと感じた


ヘラクロス@メガ
いじっぱりHAぶっぱ
ミサイルばり インファイト
ロクブラ じしん

超火力で殴る枠その2
じしんかロクブラをスイクン対策にタネガンにしたかった
ハートのウロコからラブカスを剥げなかったのが失敗
当日変えとけばよかったと思うことが2回くらいあった
ランドロスの攻撃を耐えまくってたときは惚れた


ガブリアス@こだわり鉢巻き
ようきASぶっぱ
げきりん じしん
いわなだれ アイアンテール

超火力枠その3
この個体はメガにされたり、鉢巻きにされたり、珠にされたり、襷にされてりで技を変えられまくってるけどいつもある程度の活躍してくれるすごくいいやつ
ほんとにありがとう


このパーティーの感想としては
トリデプスを信用してはいけないことを学びました……
あんだけ信用したのにじわれを一回も当てねえわ
やけどを引いて確3の相手に対して確2調整するわ
などなど
あげくに後日にしたフレ戦でマンムーのつららを五回きっちり当たることによりシュカで地震を半減しても耐えない調整してくれました

彼を中心に何時間も何時間もパーティー考えたことを本気で後悔してます。


反省したので今度からはトリデプスより強い鉄の拳レディアンを使いたく思います。

166.jpg



レディアンの潜在能力の高さはタイプ相性最悪のバンギラスを倒すくらいです!

つまり最強
そして今!最強の盾であるトリデプスと最強の矛であるレディアンの矛盾も解決し、レディアンが勝者となりました。


あとプリズマイリヤを観ました。
めちゃくちゃ可愛いですね
美遊ちゃんヤンデレですけど好きです。

びわぽけの前の一週間で「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているのだろうか」を見ましたがリュ-さんとシルちゃんの二人が可愛いと思いました。
前日もポケモン育成しないといけないのに最新話見ることを育成より優先しました。

6d96872e-s.jpg

imagesZ6OUG7TY.jpg

おい、ベルくん!俺と代わってくれよ。



でみなさん、ずっと思ってたことを言うんですけどGAの二期ってまだですかね………

部内戦使用パーティー(画像は後日付け足します)

おっす ノダミキだよー()

今回サークル内での部内戦があったので使ったパーティーを紹介します。

はい!(画像がある体で)というわけでまたしても珍しいポケモンがいます。
一匹ずつ紹介していきます。

・ローゼ(トリデプス♀)@シュカの実
なまいきHD252 残り知らない
がんじょう
ステルスロック うちおとす
じわれ どくどく
ステロ撒き用員
彼女の仕事はステロを撒くこと
さらにクレセなどをどくどくの餌食にし、浮いてるポケモンを撃ち落とせる!
あと地割れ

・カモネキン(ピジョット♀)@ピジョットナイト
するどいめ
臆病CS252 残りH
ぼうふう ねっぷう
どくどく はねやすめ
彼女の仕事はぼうふう連打して火力と混乱のごり押し
ねっぷうはあまり出番なかったけどここって時に打てたからよかった。
どくどくは火力がない耐久ポケモンにうってはねやすめ連打で倒すため。
思ったより火力があって使いやすかった。

・アッーー♂(オノノクス♂)@ラムの実
とうそうしん
ようきAS252 残りH
げきりん じしん
ハサミギロチン りゅうのまい
かたやぶりで使いたかったやつ
気づいたときには時間が無く遅かった
がんじょうをかたやぶりで無視してギロチンやじしん打ちたかった
こいつを出すとき出していいのかどうかを一番悩んだ


・ガバガバダー(霊獣ランドロス♂)@きあいのタスキ
いかく
ようきAS252 残りH
ステルスロック じわれ
じしん がんせきふうじ
ローゼがきついときにステロを撒くやつ
じわれ覚えて面白そうだったから初めてランドロスを使うことを決意
結構強かった


・(◆△◆)(フリージオ)@ひかりのねんど
ふゆう
臆病CS252 残りH
フリーズドライ ひかりのかべ
リフレクター ぜったいれいど
このパーティーでたぶん一番出したやつ
両壁貼ってオノノクスが舞う時間や一撃技の思考回数を増やす。
こいつはかなり自覚高かった。
Sも高いしかなり使いやすいとは思う。


・なまにく(ヤドラン♀)@じゃくてんほけん
マイペース
前回のやつの流用
クレッフィを撲滅させるために採用したけど返り討ちにあったが普通に強いとは思った。

まぁ見てわかりますが運ゲー要素が8割です。
普段からトリデプスを使ってレートで1発で地割れ当てたりしてるので正直確率以上に信用できると思ってました。
かといってずっと一撃技連打せず普通に殴った方が良さそうなとこは殴ってました。
フリージオでフリドラやれいど連打したあとに壁貼ったりしてめちゃくちゃなことしてましたww

5人グループ×2で争ったのですが予選は3ー1で2位勝ち抜け
ここからトーナメント始まるというときにもう片方のグループの1位がチーズフォンデュを優先して帰りました(今までチーズフォンデュとか食べたことないわw)
そんなアクシデントもありましたが準決はサーナイトに零度1発で当てて相手を絶望させ、決勝は予選で負けた相手なのでなんとなくピジョット ランドロス オノノクスの予選で見せてない3匹出したらなんか勝ちました。
というわけで優勝(仮)です。


ぶっちゃけてすごい運が良かったです。
勝った試合は基本的に一撃技を1発で決めたり 確2を確1にしてしまったりとやばかったです。
まぁけど勝った試合でも1回一撃技を9回連続で外したしトントンでしょ!

実際どーいったパーティーで戦うか考えてたときにあめふらしニョロトノとすいすいツンベアーの雨パにしようかなとも思ったのですが厳選ダルくてやめましたww
周りからうるさいって言われるまでに(いつも通りだけども)一喜一憂しながら対戦してました


なおこのパーティーでレートはやりません。
あと真似することは推奨しません。
きっと精神がすり減ります。

ではおやすみなさい

時代の先をいくミミロップ(PTPさんの対戦会での使用構築)

まず昨日立命館大学文化祭のPTPさん主催の対戦会に参加してきました。
ルールなどはPTPさんのブログを見てください。
PTPさんのサークル員の方々 対戦してくださった人 話してくれた人
昨日はありがとうございました。とても楽しい時間を過ごさせてもらいました。

話は変わりますが
一昨日の段階でまず使おうという個体の確保が1体も終わってないという絶望を助けてもらい
そして当日朝4時まで努力値振って立命館大学に踏み入れるまでレベル上げしてました・・・
結果は4-3の勝ち越し
今まで某オフで1-6 龍谷の内部戦で0-7からのこれですw
そんな強いのかわからないしめちゃくちゃなパーティーを紹介します。

無題

ぶっちゃけわりと真面目に考えました。
というわけで1体ずつ紹介していきます。

・ポリゴン2@しんかのきせき
 6VずぶといHB252余りC
 特性:アナライズ
 トライアタック れいとうビーム
 どくどく     じこさいせい
 
 ポリ2やヤドランといった受け回しのポケモンが嫌いなので でんじは より どくどく
 誰かにポリ2クチート使えるねと言われあらゆるポケモンに後出しできる性能がよかったんで採用
 アナライズの理由は強そうだから
 トライアタックで一発で氷ひいたり意識の高い子
 個体値は抜けASがよかったが三日粘って一番いいのがこいつなため妥協


・クチート@クチートナイト
 C抜け5VいじっぱりHA252余りB
 特性:いかく(ちからもち)
 じゃれつく    アイアンヘッド
 ほのおのキバ  ねごと

 誰かにポリ2クチート・・・(以下略)
 今回のルールでガッサが増えると思ったため ねごと を採用。なお・・・
 ナットレイも増えるかなと思い、ふいうちより ほのおのキバを採用
 これがクチート対面にも生きてわりとよかった
 トリデプスさえいなければレートパ採用だったかも・・・


・マンムー@こだわりスカーフ
 C抜け5VいじっぱりAS252余りH
 特性:あついしぼう
 つららばり  じしん
 いわなだれ こおりのつぶて
 
 ガブリアスがいなくてもこいつは役に立つと思い採用
 ボルトロスに勝てるしライコウやメガライボなどの対策になってくれた
 ぶっちゃけ こおりのつぶて より じわれ のが欲しかった
 最速スカーフシャンデラにであったとき だいもんじ 避けた意識あるポケモン
 BW時代にマンムー使ってたから一番使いやすかった


・カイロス@カイロスナイト
 C抜け5VようきAS252余りH
 特性:かいりきばさみ(スカイスキン)
 おんがえし  フェイント
 インファイト ハサミギロチン

 最強のロマン†スカイスキンギロチン†
 二発撃って一発当てました
 こちらもキノガッサ ローブシン ウルガモスが増えると思い採用
 A2段階下がってもルンパッパ落としたり火力のやばさを知りました
 おんがえしな理由はやばい相手にすぐギロチン撃つため


・ヤドラン@じゃくてんほけん
 A抜け5VずぶといH252D164余りC
 特性:マイペース
 なみのり     サイコショック
 かえんほうしゃ トリックルーム

 今回一番ふざけたと思われる奴
 いばる使うクレッフィを墓地へ送るはずがそんなことさせてくれなかった(でてこなかった)
 最初ひかえめがよかったが結果としてずぶといでよかった
 こいつは真面目な調整したのでどんな感じかと言うと
 防御:A252いじっぱりローブシンのはたき二発からのマッパを耐える(たぶんだけど)
 特防:C252おくびょうメガゲンガーのシャドボを被ダメ最高98%(急所は知らない)
 ここから11交換でいいなら攻撃技
 いけそうならトリックルームで弱点保険で能力あがってるので相手に負担をかけさせるといった
 役割を考えていたが対戦会での選出は0
 しかしこんな変な型とは誰も予想しないと思うので相手の選出には影響があった(?)
 なおこいつはこれからお蔵入りになりそうな予感
 さいせいりょくのが絶対強いよ!!


・ミミロップ@きあいのたすき
 C抜け5VようきAS252余りH
 特性:じゅうなん
 ねこだまし  いやしのねがい
 ミラーコート ローキック

 メガシンカなんてまだしないから!
 なぜ使おうと思ったのか記憶にないんだけど・・・
 ミラーコートが予想されないのでかなりよかった
 メインウエポンがねこだましです (ローキックってなんですかーー)
 ローキック採用理由はサザンドラ来るだろうと思い、もしクチートがいないとき
 ミラーコートではどうにもならないから ねこだまし からのローキック二発で倒れることを
 祈りながらだが実際は・・・
 使用感としては襷なくてもメガライボルトのオーバーヒートを耐えたり耐久が思ったよりあった
 ローキックをアンコールにしておけばもっと使えたかもしれない
 ルカリオがどっちかわからないためつらい
 夢特性じゅうなんが強い
 れいとうパンチも欲しい
 と今の状況だとわりと扱いにくいかもしれないです。
 たぶん使うのが早すぎました
 

パーティー全体の使用感としては
まず選出が
・ミミロップ+メガ進化一体+ポリゴン2かマンムー
・ポリゴン2+メガ進化一体+マンムー
のパターンしかないです。ヤドランは添えるだけ
ミミロップはあまり知られてないので特殊アタッカーと対面したら ねこだまし のあとに
ミラーコート打つの楽しかったです。さらばメガライボルト
ポリゴン2はキリキザンのみがわりをトライアタックで破壊できるとかいう高性能なので相手の起点には
なりにくい印象
このパーティーは状態異常になっても最悪ミミロップが いやしのねがい で尽くしてくれるので倒したいやつを無理にでも倒すことが可能だったので交換してサイクル回すのが苦手な自分としては楽でした
このパーティーでめちゃめちゃきついやつらはだいたい耐久型(たぶん)なのでカイロスの思考回数がありそう

マンムー以外初めて使ったので雑なこと書いててすみませんでした。

個人的な戦術としては今回の対戦においてラス1見せないことをわりと意識しました
メガライボルトと対面したとき後ろにマンムーがいても先発で見せてたポリゴン2を出したりしてました
結果として先に相手の三体を知った試合は一回を除き全部勝ってます
レートなど潜ったりしてて無駄に先に三体見せてしまうことがわりと多かったので今回これを意識したことは
個人的に間違ってないと思います
まだまだ戦うのは下手なのでのんびり成長していきます。

見て下さった方 ありがとうございました。
(文章力があまりないのでわざとではないですがなにかしらの不快感を与えてしまっていたらすみませんでした)

マルチでの構築

某大学のマルチ大会に参加してきました。
結果は予選全勝のベスト8止まりです

パーティーは
ハピナス
ユキノオー
キノガッサ
ニンフィア
ギルガルド
ファイアロー
と組みました
この中で目立った活躍(選出したのは上3体だけ)したものを軽く紹介します。


ハピナス@ゴツゴツメット
図太いHB252 あと適当
ちきゅうなげ
たまごうみ
10万ボルト
うたう

うたうを今日は1回しかはずしてませんwww
相手を絶望に落としました
こいつは間違いなくMVPです
耐久力がすごく高いので試行回数も稼げて殴りに来たポケモンにはゴツメでダメージ入れれるというマルチならではの戦いかたをできたと思います


ユキノオー@メガ石
控えめHC252 あと適当
ぜったいれいど
ふぶき
エナジーボール
くさぶえ

くさぶえが外れることはないw
つまり超強い ふぶきが必中かつ一致なので高火力で素晴らしかったです

こいつら本来逆さ用に育成したはずなんですがねww


最後にこのイベントを主催してくださった某大学ポケサーの方々 対戦してくれたみなさん パートナーになってくれた人 ほんとうにありがとうございました。
とても楽しく過ごさせてもらえました


あとシングルの腕を真面目に鍛え直します

鉢巻きクレッフィ

まぁどうでもいい型の最初として個人的に気に入ってる鉢巻きクレッフィを紹介します。
写真をのせたいのですがやり方わからないのでやりません。


クレッフィの種族値はAが80とそれなりにありますなのでそれを生かすために下のようにしました。
性格はいじっぱり
振り方はHA252 あとは自由
技は
じゃれつく
おんがえし
どろぼう
イカサマ(すりかえ)

()は個人的にこっちのほうがいいというやつです
意表をつけて相手のポケモンを倒せることがあります 一応

どろぼうでなんと!HS252振りのメガゲンガーなら確2です!
なおメガゲンガーがC無振りでもシャドボでこちらが乱数2発(98%)の模様

というかする気ないです。
